May J. JCBブルーノートライブに参戦!セットリストと5つのおすすめポイントとは?

ブルーノート

8月13日(木)、14日(金)にBLUE NOTE TOKYOで行われた「May J. JCB SPECIAL LIVE in Blue Note Tokyo vol.9」公演ですが、13日の2部に参戦しました。

ほんとはチケットが取れずにいたのですが、前日にショコにぃさんの仲介であさっちさんからチケットを譲ってもらう事ができ急遽参戦となりました。

自宅を出る前に右足薬指を強打し、血豆をつくって痛い足を引きずりながらブルーノートに向かいました(汗)が、行けてほんとに幸せだったと思えるライブでした。

今回はブルーノート公演の様子とブルーノートのおすすめポイントをレポートしてみたいと思います。


  
スポンサーリンク


Mayちゃんのスパークルカクテルで乾杯!

座席は昨年の座席のちょうど一つ前の33卓6でした。

注文するドリンクの方はブルーノートに着く前はビールにする気満々でしたが、らいとさんのツイートを見て心変わりw



今回、限りのスペシャルドリンクですからね~


人間、スペシャルとか限定に弱いもので(笑)

注文!

IMG_1814

ニューシングルのSparkleをイメージして作った桃のジュースとカシスをスパークリングワインで仕上げたカクテルです。

画像だとちょっとわかり難いかも知れませんが、赤のグラデーションでマジックキャッスルをイメージしています。


MayちゃんもSparkleを飲んで乾杯!
⇒乾杯の様子はMayちゃんのブログで見られます。


May J. ブルーノート公演 2015.8.13 2部セットリストと感想

ブルーノート

今回のセトリは3部構成でした。

▼スタンダードの名曲

1.All Of Me
2.Fly me to the moon
3.愛燦燦
4.プレイバックPart2


オープニングと2曲目は昨年のブルーノートライブでも歌ったジャズナンバー。

Fly me to the moonはアナザースカイでも放送されたMayちゃんがL.A.のジャズクラブで飛び入りで歌ったナンバーです。


愛燦燦はテレビでは歌った曲ですが、ライブでは初でしょうか?


そして何より感動したのが4曲目の山口百恵のプレイバックPart2のカバー


鳥肌立ちました!

プレイバックPart2って知ってる?

お父さん世代には涙ものですよ(笑)


まさかMayちゃんのプレイバックPart2が聴けるとは夢にも思っていませんでした。
この曲を聴けただけでも参戦できて幸せだと思いましたね。

ヤサグレMay J.最高!

是非、カバーアルバムに収録してもらいたいものです。

スポンサーリンク


▼オリジナル&カバー曲

5.本当の恋
6.泣いていいよ
7.ハナミズキ
8.Garden
9.風になりたい


このブロック目玉は何と言っても普段のツアーライブではなかなか聴けないLove Balladに収録の「泣いていいよ」でしょう。

タイトル通り泣きそうになりました(笑)


この選曲はカズさんが提案したとの事でした。
1番が終わった後のピアノ演奏も良かったですよね。


ハナミズキはカバーアルバムを作るきっかけになった曲。

そして、2012年10月20日の関ジャニ仕分けで、私が初めてMayちゃんの事を知り一発でファンになってしまった曲でもあります。

何度聴いてもMayちゃんの歌うハナミズキは最高です。


▼ディズニー曲

10.Beauty and the Beast
11.星に願いをWhen You Wish upon a Star
12.Sparkle


Beauty and the Beastのスペシャルゲストは・・・




なく、Mayちゃんのソロで歌いました。


そしてラストの曲はSparkle

Sparkleのリリイベに行けなかったので、今回初めて生でSparkleを聴きました。

ディズニーらしい曲調で最後のロングトーンはMayちゃんの真骨頂とも言えますね。


▼アンコール

13.Let It Go

アンコールはもちろんLet It Go

Mayちゃん自身もこの曲を歌わずには帰れないと言っていました(笑)

Garden同様ライブでは欠かせない曲になりましたね。


ブルーノートライブをおすすめする5つのポイント

今回、歌った曲数はアンコールを含めて13曲。(昨年は11曲)

時間にして1時間20分ほど

正直なところドリンクやフードの料金も高いですし、時間からするとチケット代も割高に感じるかも知れません。


しかし、それでもブルーノートライブはおすすめだと思います。


まず、
1.ブルーノートのライブは普段のライブでは聴けない曲が聴けます。

2.定番の曲でもアレンジが違います。

3.ブルーノートのキャパは400人ですから、どの席からもMayちゃんを近くに見る事ができます。

4.Mayちゃんパパ、Mayちゃんママに会える可能性も・・・
あさっちさんに教えて頂いたのですが、毎年、ブルーノートライブは夫婦で来られているそうです。

そして何より

5.席に座ってお酒を飲みながらゆっくりMayちゃんの歌声を聴けます。
 席を立とうにも席間が狭いので立てません(笑)
 タオルを振る事もありません。

なんて贅沢なライブだとは思いませんか?


もしまだブルーノートライブに参戦した事がない方は、来年は是非、参戦される事をおすすめします。


まとめ

最後に今回、この様な素敵なライブに参戦することができたのもショコにぃさん、あさっちさんのお蔭です。

改めて感謝!感謝です!

ありがとうございました!

MJF最高~!


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

May J.スケジュール

May J. twitter

カテゴリー

このページの先頭へ