May J.がMusic JAPAN TVで語った武道館公演とSparkleに込めた想いとは?

MayJ

9月17日ミュージック・ジャパンTVで「May J.スペシャル~輝きの秘密~」が放送されました。

番組の内容は今年行なわれた念願の武道館公演を映像と共に振り返り、それまでの理想と現実についても赤裸々に語り、大型タイアップとなった新曲「Sparkle -輝きを信じて-」にちなんで“輝き”をテーマに、歌が輝く瞬間や最近輝いてみえる人についてや、カラオケで歌う時のポイントも伝授というインタビュー中心でMayちゃんの想いがとても伝わった良い番組でした。

残念ながら地上波での放送ではなかったため、ご覧になれないファンの方もいらっしゃると思い、今回はインタビューの内容をまとめてみました。


  
スポンサーリンク


武道館公演を振り返って

念願のステージから見た光景、感じたことは?

デビュー前から目標だった日本武道館公演で感じたことは、武道館は大きいけど中心に立つと凄くお客さんとの距離が近いってこと。

360度包み込まれているような感覚になって、ファンに見守ってもらいながら歌わせてもらえて、ここに来ているファンがいるから自分はここに立てているんだなと実感したし、感謝の意味を込めて3時間45分歌い切りましたね。


歌いながら昔を思い出す事はあったのか?

約9年分のMay J.の全てを表現したいと思ったので、セットリストもデビュー当時のものから入れていました。

TSUBASAを歌う時には、改めてなかなか思うようにいかなかった理想と現実の差を当時、気が付いてしまっった自分の事を思い出しました。


初めて自分のこの仕事が向いていないんじゃなかって思ってしまったその時の事を正直にMCで話してから、TSUBASAを歌った時には涙が出てしまいましたね。


なかなか自分の歌声を届ける事ができなくて、日々どうしたら皆さんが聴きたい曲が作れるんだろうか?歌えるんだろう?と言うことを日々の葛藤の中で考えながら曲を作って、アルバムも全曲自分で作詞して、全てを出しきって、これ以上のものはないと思って届けるんですけど、なかなかそれも届かなくて・・・・


出しきってしまったからこそ、自分にはもう出来る事はないんだなって思ってしまって、

もっとライブとかでもたくさんの人の前で一緒に盛り上がっている事をデビュー当時は想像していたので、現実はなかなかそうはならないんだなって事を思いましたね。


次のステップへと進めた要因、辛い時期の支えは?

当時、ライブもやっていたのでライブ来て下さるファンの方がいて、一人でも歌を聴きたいっていうファンがいる限り、自分は一生懸命歌い続けなきゃいけないんだなって言うか

感謝しながら歌い続けていれば、何か見えてくるかも知れない

そうファンが思わせてくれていたので、ファンの方に支えられていましたね。


その支えがあったから、乗り越える事が出来たんだと思います。

スポンサーリンク


Let It Go~ありのままで~との出会いによる変化は?

昨年、いろいろな所で歌わせてもらって、アナと雪の女王が大好きな子供達とか、そのお父さん、お母さんだったり、おじいちゃん、おばあちゃんまでライブに来て下さるようになって、ファンの年齢層が幅広くなったような気がします。

だから私ももっと子供達に楽しんでもらうためには、
もっと語りかけるように歌わなきゃいけないなとか、
もっと皆と歌うように語りかけたりとか
工夫しながらライブをするようになりましたね。


May J.のこれからの目標は?

キッズからおじいちゃん、おばあちゃんまで、皆が楽しめるような曲をどんどん作っていきたいし、ライブも皆が夢の世界に入れるような壮大なライブをしてみたいです。


「Sparkle~輝きを信じて~」に込めた思い

ゲームのキラキラした感じをイメージしながら、作詞をして自分が想像できる未来や夢は自分を信じ続けていれば必ず叶える事ができると言う私のメッセージを込めて作詞をしました。

楽曲の世界観について

イントロからそても壮大で、自分もおとぎ話の中に入って、主役になるようなイメージで作ったので、是非、自分が想像する夢の世界の中の主役になって、楽しく歌って欲しいと思っています。


カラオケで歌う時のポイントは?

サビの部分が息継ぎするのがとても大変!

一瞬で息を吸って歌うんですけど、歌う時はあまり息を吐きすぎずにエネルギーを溜めながら歌うと最後まで歌いきる事ができると思いますので、是非、試してみてください。


「北極星~Polestar」SHOWとのコラボについて

昨年の夏のイベントで一緒になった時に初めてSHOWさんの歌声を聴いて、本当に素敵な歌声で、ダンスもとてもかっこよくて、一緒に何かできたらいいなと、デュエットソングができたらいいなと思っていたので、今回のコラボが叶いました。

台湾と日本なので二つの国を繋げるようなバラードができたらいいなと思って、遠距離恋愛とか、遠くにいる大切な人のことを思いながら、離れていても心は繋がっているんだよというメッセージを込めて歌いました。




この後は新曲「Sparkle -輝きを信じて-」にちなんで“輝き”をテーマに、歌が輝く瞬間や最近輝いてみえる人などの質問コーナーがありました。

そちらの内容は次の記事でご確認ください。

May J.の輝きの秘密!美の秘訣や思い出をミュージック・ジャパンTVで公開!


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

May J.スケジュール

May J. twitter

カテゴリー

このページの先頭へ